通常例会・会場
「割烹旅館はまぐり荘」
例会日時 毎週火曜日
       12:30~13:30
例会変更はこちらから


2014-2015年
国際ロータリーのテーマ
『ロータリーに輝きを』

日向東ロータリークラブバナー

2014-2015活動報告


2015年5月16日  日向東ロータリークラブ40周年記念式典・祝賀会
前日から心配されていた雨も降る気配もなく、良い気候の中で40周年の式典と、祝賀会を無事終了することができました。
お出迎えでは、20年・30年と長い年月を積み上げてきた、お互いの関係を確認しあうように、久しぶりに会うロータリアンのあいさつが途絶えませんでした。
みなさんとてもいい笑顔です。
このように長い年月をロータリーで過ごされてきたからこその、深い親愛なる友情を築けるのだと思いました。

  

 

式典では、日向東ロータリークラブ40年の歴史をムービーで流しました。

田中ガバナー ・ 日向副市長の来賓のあいさつ

職業奉仕賞・・・大御神社 宮司 新名光明氏
社会奉仕賞・・・スペシャルオリンピックス日本・宮崎 副会長 鈴木睦代氏
鮫島哲也賞・・・日向市立日向中学校 吹奏楽部様
各表彰がありました。

 

祝賀会では、日向十五夜太鼓の皆さんの迫力ある演奏で、開幕いたしました。
スピリッツのお二人の出演、フラダンスや若い方の歌など盛りだくさんの内容でした。

御食事も、大きなハマグリやサザエの焼き物・炭火焼きなどたくさんありましたが、ご満足いただけましたでしょうか。
この1年、準備のために実行委員をはじめ、入会したばかりで大変だった新入会員の方とともに、無事に終わることができました。
多数のご来賓の方々、また遠方よりご参加のロータリアンの方々に厚くお礼申し上げます。



 

  



2015年5月15日  日向市駅構内
日向東ロータリークラブ40周年を記念しまして、日向市駅構内にパネルを設置しています。

国際ローターリークラブとして取り組んでいる、ポリオ撲滅キャンペーンでは、ジャッキーチェーンさんとジュディ・オングさんの大きなパネルが並んでいます。

ロータリーについての活動案内のパネルがありますので、ぜひ日向市駅にお立ち寄りの際は、ご覧いただきたいと思います。
改札口奥になりますが、入ることができます。







2015年5月10日  新会員のための地区研修セミナー

3年未満の会員及び希望者が参加して、都城の会場で行われました。

講演テーマは「ロータリーの見方、見せ方-公共イメージ戦略」
講師は、二神 典子氏 (東京築地RC)
「ロータリー公共イメージコーディネーター」「ロータリーの友」編集長







109年の歴史を持つロータリーの歩みから、設立者の想いを知り、職業を奉仕として考えることが基本になっていることを知りました。

ロータリーライフの楽しみ方を知るためには、「ロータリーの友」をぜひご活用くださいとのことでした。世界中の友が、平和を願い友を気遣い、各地で活躍している様子を知ることができる雑誌です



4月28日 職場訪問
中国木材株式会社
日向市竹島町1番101
事業内容
木材の製材及び販売
乾燥材の製造販売
集成材の製造販売
プレカット加工
バイオマス発電事業など

日向市竹島地区の工場の説明を受け、広い工場内を1時間かけて見学をしました。
広い敷地内に、材木の自動製材から、乾燥機が並び、また、自然乾燥のためのカット木材が高く積まれていました。
廃材を利用したバイオマス発電事業もあり、タービンを回す蒸気が上がっていました。
広い敷地に人の姿はまばらで、自動化が進んでいるのがよくわかります。

めったに入ることができない工場ですので、門川地区、日向の他クラブの会員さんも参加しての職場訪問となりました。





4月21日 早朝例会

日向岬へ行く途中にある「黒田の家臣」の浜を清掃を行いました。

まだ日が昇る前の時間にかかわらず、多くの会員が参加し、海岸に打ち上げられているごみを拾いました。
ペットボトルや、発泡スチロールなどの軽いものが流れ着いていました。
歴史的な場所で5月4日は、命日の行事があることを知り、清掃された綺麗な場所で法要が行われることでしょう。
3士のご冥福をお祈りいたします。





2015年3月14日  宮崎県IM
(都市連合会) シーガイヤコンベンションセンター

テーマ「ロータリーを語ろう」
国際ロータリー第2730地区IMに、会員12名で参加してきました。
日本人で三人目である、元国際RI会長 田中作次氏と、パストガバナー中村靖治氏のセッションは、ユーモアを交えながら、しかしロータリーの真髄に迫る内容で、参加していた400人余りのロータリアン全員が、目をキラキラ輝かせて話に聞き入っていました。
趣味はロータリー、職業もロータリーとおっしゃる田中作次RI会長の話に感動し、ロータリーとは何かを理解し、ロータリアンとしての誇りを再確認しました。









平成27年1月27日 クラブ新年会


新春にふさわしい和の趣で、着物を着て参加しようとの呼びかけに、7名の方が応えてくださいました。

「遊和会」設立のご案内
このたび日本が誇る伝統文化の着物を身にまとい、細島の四季の丘で茶席を楽しみながら、四季の趣を味わう日本古来の粋な会「遊和会」を設立することになりました。ただいま、会員募集中です。




平成26年10月14日 職場訪問
株式会社 メタルフォージ
宮崎県東臼杵郡門川町門川尾末字淀原(竹名地区)
事業内容
自動車、建設機械、農業機械、産業機械向けを中心とした熱間鍛造による型鍛造品の製造。

高炉で焼きあがった、真っ赤に燃え上がる熱い鉄の塊を、大きな1.5tもあるハンマーで型を取り、各機械の部品作りをしている会社です。
めったに見ることのできない工場内をご案内いただき、感謝申し上げます。

 


平成26年9月2日  早朝例会

ロータリーの会場として使用している「はまぐり荘」前の伊勢ヶ浜海岸の清掃活動を行いました。
6時30分集合という早い時間にもかかわらず、多くの方が散歩やキャンプを楽しんでいましたが、その中でロータリー会員に「ご苦労様です」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。すがすがしい朝の出会いでした。
花火をした後、たばこの吸い殻やペットボトルなどもありましたが、自分たちが住むところが綺麗になっていくのは、気持ちがいいものですね。

  


                      2014-2015年度